各班の紹介

Introduction

農産班

土と緑と太陽と美味しい水。豊かな自然に恵まれたこの地は、水田畑作を中心とした農村地帯。
また、いちごの名産地。
その懐のなかで、地域の皆さんのお力添えを頂きながら、無添加ジャム、漬物、有機新鮮野菜等の消費者に喜ばれる農産加工品を生産販売いたしております。

生活充実 事業 農産班は日中活動を通して利用者さん一人一人の生活の充実を目的に日々活動しています。活動支援においては 強みを生かす ことを大切に考え利用者さん一人一人と向き合っています。

 笹川なずな工房の自然溢れる立地の中で行う、畑作業、環境整備、花壇づくり、ウオーキングで日の光を浴びて汗をかき心身共に健康に!!その他では 在るもの利用する という事をベースに考えた余暇活動もお楽しみの一つです。チラシを利用したちぎり絵、裏山の竹を利用した創作等々、一から作り上げる喜びを皆でわかちあっています。自然とふれあい、日の光を浴びて、健康に!! を柱とした活動をしています。

農産班

製パン班

素材にとことんこだわった、美味しい手作りパンの製造販売をいたしております。
食生活が変わり、パンも一つの文化として、日本人の食生活に根を下ろしています。
なずな工房手作りパンは、この仕事一筋に30年のベテラン職人さんのご指導を受けたものです。

素材にこだわった手作りパンの製造を行っています。

パンの美味しさの秘密は旭市産の黄身がオレンジ色をした風味豊かなサクラ卵。水は電解水素水を使用。この卵と水に合う小麦粉を試行を重ねてマッチング。パン生地はすべて手作りで製造しています。パンが出来上がるまでの工程1つ1つに製パン班のメンバー全員が心を込めて携わり、安心、安全でお客様に喜んで頂ける製品作りを丁寧に行っています。手作りの美味しさを大切に、利用者さんと職員が一丸となって日々製造を行っています。

製パン班

加工班

一からの手作業。素材の味を第一に優しい製品をお送りします。
お客様目線で味わいを第一に。
安心、安全な商品を作ります。

加工班の作業は、畑で収穫した野菜・果実を製品に加工し生産販売をしています。

主な商品はジャム、らっきょう甘酢漬け、南高梅となります。
ジャムは全部で5種類。自家栽培のブルーベリ―、地元産いちじく、夏みかんと柚子、そして東庄町特産の高級食材、苺の王様アイベリー苺のジャム。 自然の恵みを生かした素材をたっぷりと作ったジャムは、収穫から加工作業、製品製造までを全て手作業で行っています。作業工程は時間を費やしますが、 手作りの優しい味わいをお届けしたいと心を込めた逸品に仕上げています。
他にも、畑で育てたらっきょうは漬物に、かぼちゃやサツマイモはお菓子に加工しています。利用者さんと職員が一つ一つ心を込めて製品作りに励んでいます。

加工班